2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |

セシさんを探せ!

 去る4/27(土)、22:00よりセシさん主催のかくれんぼイベント
「セシさんをさがせ!」が開催されました。
 私(美吉野)がレポート係に任命されたので、つたないですがレポートします。
 ルールはこちらです。
http://fortuna1977.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8141053#17259698

sagase1.jpg
 参加者の方は画像参照(クリックで拡大)

第1問「カカシの似合う場所」

 第1問は簡単な場所にしました、とのこと。
「簡単な場所でカカシの似合う場所…わかったダンバの畑だ、なんてサービス問題!」
 さすがに違いましたw
 しかし私は、最近収穫系のトレをして、どこでなにを採って、どこでバイトするといい、
とか、ちょうど調べたばかりなのです。ウルラの畑の場所はだいたい把握しています。
 ティルコの小麦・大麦畑…いなかった
 タルティーン城内のトウモロコシ畑…いなかった
 イメンマハ北のトウモロコシ畑…いなかった
「うーむまさか、ブラゴのぶどう畑?」
 イメンマハまで来たので、さすがに違うかなと思いつつもブラゴを探していると、
セシさんから第2のヒントが。
「影ミッションで行く地域です」
 ブラゴを舞台にした影もあるにはあります。でも、影といえば普通タル・タラだよね…。
 あるじゃないですか、タルティーンにすごくでっかい畑が。
 自分が農場やったことなかったんで、頭からすっぽり抜けていました。
 しかしセシさんの変装(カカシ)が完璧すぎて、飛行ペットから見るだけでは発見できず
3カ所にある農場のどれだろうとウロウロしているうちにタイムアップ。
 変身好きのセシさんが変身しないわけがないのに、それも頭から抜けていた…。
 みごと第1問の1位を飾ったのはカム兄さんでした。賞品はライフP100でした。

sagase2.jpg

第2問「古い遺跡にいます」

 昔、MGが旧仕様だった頃、飛び先が増えすぎたためMGが減らされてしまったことがあります。
「廃止しないで、せめてラッパのマナトンみたいに入る専用にして残せばいいのに。
そのうちネクソンもそれに気づいて、廃止したMGを復活させてくれないかな」
 ところが「ベニスの商人」でアルビダンジョンMGの跡地に「古い遺跡」とかいう変なものが。
「諸君の愛したアルビダンジョンMGは死んだ! なぜだ!」
 アルビダンジョンMG復活の野望は、これで完全に絶たれてしまったのです。
 それ以来、前を通るたび「古い遺跡め…。いつか爆破してやる」と心に誓う私でした。

 そして月日は流れ、イベント。
「古い遺跡にいます」「お前かぁぁぁぁぁぁぁ!w」とダッシュで直行すると、
そこにはシャイロックに変装したセシさんの姿が。
「みよさん早すぎるwww」
 でも、古い遺跡とか、もう忘れちゃってる人も結構多かったみたいで、
「ダンジョンが2個ある地域にいます」
「寒い地域のすぐ下にあります」
というセシさんの第2、第3のヒントでようやく全員ゴール。
 賞品はファリアスの欠片、雨粒などでした。

sagase3.jpg

第3問「湖が見える場所にいます」

 まっさきに頭に浮かんだのがネア湖だったので、それじゃ簡単すぎるかなとは思いつつ、
とりあえずアブネアに行ってみました。
 湖の西に湖が見下ろせる高台みたいなのがあって、密輸業者が出るので私はよく行きますが、
密輸しない人には気づきにくい場所なのでそこかもと思ったのです。でもはずれ。
「うーん、あと湖ってどこだろう」
 Wikiで「湖」で検索しても地名っぽいのはネア湖しか出てきません。
「イメンマハの蜘蛛の広場の下の方に池みたいなのがあるけど、あれのこと?」
 とか思いながら、イメンマハに来た瞬間思い出しました。町の下側全部湖でしたw
 噴水の下あたりから、とりあえず水際にそって(迷路の壁伝いみたいな感じで)探していくと、
聖堂脇の橋を渡った側の東にある小島で、願いの木に変装したセシさんを発見。
 けっこう遠回りしたはずなんだけど、なぜか1位で到着。もっと早くイメンマハに来てたのに
展望台の中を探してて遅くなった人とかもいて、本当にちょっとした運ですね。
 賞品は交易細工×3名でした。賞品がどんどん豪華になってきて怖い! セシさんありがとう!

第4問「まわりが茶色い所にいます。壁に囲まれてます」

「まわりが茶色というと、岩が多い場所なのかな? 岩が多いというとスリアブクィリンかな?」
そう思いましたが、スリアブクィリンの岩は茶色というより灰色。
 そういえば、ガイレフのまわりの壁が赤茶色っぽかったのを思い出したのでガイレフへ。
ウロウロしているスケルトンや骨オオカミが全部セシさんの変装に思えてしまい、名前が見える
距離まで近づいていちいち確認。どうやらガイレフにはいないようだ。
 スケルトンとかに時間を取られているうちに、ゴールする人がぼちぼち出始めます。
 ガイレフから行けるラインアルトも怪しい。というかむしろこっちのほうが壁に囲まれてる。
 こっちか! ということで、ラインアルト北東のくぼみになってるところで、遅ればせながら
ゴーレムに変装したセシさんを発見。
 ゴールした人はセシさんの農場へ行って待機するのですが、すでに人がいるとほっとします。
なんとなく『芸能人 格付けチェック』で控え室に行くやつを思い出しますw
 今回のトップは梨多さん! 賞品はロナパン金貨箱×5名でした。
 私もまたもらってしまった。笹が無課金で、インベが楽譜だらけで困ってるので笹に持たせます!

第5問「難問! なにもない所。まわりは木しか見えません」

 いよいよ最終問題です。最終問題の賞品はなんと精霊の剣の翼、そして問題の難易度もぐんとアップ。
 と思いきや、セシさんから追加ヒント。
「だからインプに登録してあります」
 うーん、それでも難しい。4問目までは、とりあえずここを探そうというのが浮かんだんですが
5問目はワールドマップを開いて考えこんでしまいました。
 悩んだあげくとりあえずトゥガルドアイルとか探していると、カムさんゴールのニュースが!
 正解はブラゴ平原でした! ブラゴ平原といっても、イメンマハから南側の壁ぞいに南西の方に
入った森の中で、たしかに木しか見えません!
 そこに、木を隠すなら森の中、願いの木に変装したセシさんがひょっこり!
 ブラゴ平原はふだん真ん中の道しか通りませんが、北側にも南側にも結構いける所があって、
探すの大変なはず。カムさんすごい直感です! おめでとうございます!

sagase4.jpg

そしてなぜか二次会

 最終問題のゴールは、森の中の秘密基地みたいなところで、実はなかなか居心地がよかった。
 とりあえず記念写真撮りましょうか、ということで集まったのですが、自然がいっぱい
みたいな感じで居心地がいいので、なかなかみんな帰ろうとせず、演奏したり雑談したり
セシさんの楽譜を合奏したりと、そのまま二次会になりました。
「ギルドのたまり場ここにするかw」みたいな極論もww 行くの大変だけどねw

sagase5.jpg

 セシさん、企画発案、そして賞品提供といたれりつくせりでありがとうございました。
 参加者の皆さんお疲れ様でした。楽しくて時間があっという間に過ぎた印象です。
 またぜひこういうイベントやりたいですね。
 今回セシさんにおんぶにだっこで申し訳なかったので、賞品提供とかも含めて、次回は
もっと積極的にお手伝いしたいと思いました。

