2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |

【ギルイベ告知】 イリアオリエンテーリング 9月6日(土) コース発表

第3回イリアオリエンテーリング ピシス・ザルディン編

★印は報告ポイント(サポーターとして美吉野・笹笛・鳩笛の誰かがいます)

~ラノ~
●ケルラベースキャンプ集合(22:10)
・チーム分け(希望がなければ紙飛行機で、担当まっしー)
・持ち物確認(Lロッドや画用紙がなければ購入、エフィーで塩も20個買ってください)
・ケルラMT→ルナイ渓谷南MT→羽の付いた馬の模様へ移動

~ピシス~
tYDdW8dl.png
●羽の付いた馬の模様(前回のゴール地点)
・サポーターの合図で一斉にスタート
●ルナイ渓谷
・白バッファローをスケッチ(幼いは不可)
★シルバ森東MT
・クエスト報告(画用紙)
●シルバ森
・極地スズメバチを倒しキラキラからホワイトハーブ1本採取
★トナカイの模様
・クエスト報告(ハーブ)
●地下トンネル(北)
・ベースハーブ1本採取
ギルイベ3
★ソレア
・クエスト報告(ハーブ)
・女神の羽根でトナカイの模様へ戻る
●セルラ海岸MT周辺
・Lロッドで光る実の木を発見しスケッチ
★セルラ海岸絶壁MT
・クエスト報告(画用紙)
●渦巻きの模様の右上
・灰色コヨーテの爪入手
★諜報員レッド(渦巻き模様右下の湖)
・クエスト報告(爪)
●バレス村雑貨屋裏
・太陽を背負っている石像をスケッチ
★パルー遺跡入口
・クエスト報告(画用紙)
●バルバ盆地
・青ワーグの爪1個入手
★飛べない鳥の模様
・クエスト報告(爪)
●イリニドの結界(バルバ盆地北端)
・ザルディンへ移動

~ザルディン~
Gwm_AIh2.png

●カリダ探検キャンプ
・ケルピーで以下のアイテムを購入
 大型気球、チームで1個(小型気球は不可)
 バリスタのボルト、各自1セット=30本(それ以上は不可)
●カリダ西
・とんがり角シカをスケッチ
★治癒温泉
・クエ報告(画用紙)
・大食いザルに塩をあげ温泉ザルの毛1個を入手
(塩が足りない場合、サポーターが渡します)
・クエスト報告(毛)
・ここから大型気球に乗り、硫黄地帯MTに向かって移動
・ワイバーンを倒し各自☆大3個以上獲得するか燃料切れになるまで着陸禁止
 使っていいのはバリスタのみ(ボルト一人30本)
 ワイバーンを求めてあちこち移動してOK
★硫黄地帯MT
・クエスト報告(星を付けてサポーターのそばに着陸)
 燃料切れの場合は、ギルチャで不時着と報告しそこから馬で進んでOK
 ボルトがなくなった場合、燃料切れを待ちましょう
・硫黄地帯でツルハシを使い、化石を1個ゲット
・クエスト報告(化石)
●火山渓谷
・バルログをスケッチ
●ベラ火山東
・火山角イノシシを倒し角イノシシの毛1個ゲット
●ザルディン海岸MT
・レネスMTまでマナトンで移動してOK
★レネス洞窟入口(ゴール)
・クエスト報告(画用紙)
・クエスト報告(毛)
スポンサーサイト

【ギルイベ告知】 第3回イリアオリエンテーリング 9月5日(土)22:10~

ギルイベやります!

【日時】
2015年9月5日(土) 22時10分(王城PT後)~
ケルラベースキャンプ集合

【ルール】
・2人1組でチームを組み、クエストをこなしながらゴールへのタイムを競います
・チーム分けはランダムですが、マビ夫婦で組みたいみたいな要望があれば優先します
・原則として、2人乗りの馬かダチョウで地上を移動
・一部の区間のみ、女神羽、気球、マナトン使用可(後述)
・ドライバー(ペット操縦)とナビ(乗せてもらう人)はいつでも交替可能です
・発表されたコースを通過し、指定されたクエスト (スケッチや、モンスターのパーツ収集など)を
 こなして、結果を各チェックポイントにいるサポーターに報告してください。
 (サポーターの足元に画用紙やパーツを落とし、ナビさんはギルチャで「XX完了」と発言してください)

【注意事項】
・スケッチのとき、スキルやペットは使用不可 (子守唄・キントウン・ハイド・サンドバースト・調教など)
 死んだふりはOK
・スケッチや採集は、2人のどちらか片方が成功すればOK
 (探索や採集は、早く見つけるために2人で手分けしてやってOK)
・エラーなどで誰かが落ちた場合、同じチームの人はすぐにギルチャで
 「ストップ! ××さんが落ちました」と宣言してください
 ストップがかかったら、全員その場で停止して落ちた人が戻るのを待ってください

【コース】
・今回は当日発表します(ミステリーツアー)。

【持参をお願いしたいアイテム】
・Lロッド
・ツルハシ
・画用紙10枚くらい
・女神羽1枚
・お金5000Gくらい

【賞品】
1位:4M(2.Mの小切手×2)
2位:2M(1.Mの小切手×2)
3位:青石6個(3個×2)
ブービー賞:ゴール後に発表

1位を目指してがんばりましょう。
都合のつくメンバーは是非参加してください。

【ギルイベ告知】 イリアオリエンテーリング 9月6日(土)22:10~

ギルイベやります!

【日時】
2014年9月6日(土) 22時10分(王城PT後)~
フィリア中央広場集合

【ルール】
・2人1組でチームを組み、クエストをこなしながらゴールへのタイムを競います
・原則として、2人乗りの馬かダチョウで地上を移動
・一部の区間のみ、カップル飛行可(後述)
・ドライバー(ペット操縦)とナビ(乗せてもらう人)はいつでも交替可能です
・★はチェックポイントです。立っているサポーターのそばを通過し
 ナビはギルチャで「A通過」という風に宣言してください
・●はクエストです。モンスターのスケッチ等をこなしてください
・クエスト達成後、ナビはギルチャで「クマ完了」「ワシ柱完了」「たき火完了」
 という風に宣言してください(通じればOKです)

【注意事項】
・移動の時、1人乗りペット、2人乗りでも飛行可能なペットは使用不可。マナトンネル使用不可
・スケッチのとき、子守唄・キントウン・ハイド・サンドバースト・調教は使用不可(死んだふりはOK)
・スケッチや採集は、2人のどちらか片方が成功すればOK
 (探索や採集は、早く見つけるために2人で手分けしてやってOK)
・イカダ下りの時、精霊武器や、射程・範囲の細工装備などは使用不可
・エラーなどで誰かが落ちた場合、同じチームの人はすぐにギルチャで
 「ストップ! ××さんが落ちました」と宣言してください
 ストップがかかったら、全員その場で停止して落ちた人が戻るのを待ってください
 ただしイカダ中に落ちた場合は、同じチームの人はそのままレースを進め、
 落ちた人は、復帰後、最寄りのチェックポイントで合流してください
 (合流地点に向かう場合は、飛行ペットやマナトンネルを使ってかまいません)


◆コース



クルクレ  

【フィリア】
★スタート:フィリア中央広場
【エランス渓谷】
●白ツキノワグマの毛を1個集める(幼い~でもOK)
★A:エランス渓谷MT
・エランス渓谷北側でLロッドを使用して橋を作成、ケナイサバンナへ
(橋は最大4本までなので、他チームの作った橋を渡ってもOK)

【ケナイサバンナ】
●ライオンをスケッチ(雌~は不可)
★B:ケナイサバンナ中央MT
●ワシの含まれる柱をスケッチ(要Lロッド)

【パンタイ沼地】
★C:パンタイ沼地東のMT
●ワニをスケッチ
★D:パンタイ沼地西のMT
----ここよりカップル飛行解禁になります
(地上ペットではラッパに出入りできないため)

【ラッパ】
●賢者の含まれる柱をスケッチ(要Lロッド)
・スケッチ後、ラッパ北側の川を飛行で越えてイカダ乗り場へ

【スイトゥー川】
★E:イカダ乗り場
----ここよりカップル飛行禁止に戻ります
●イカダ下り
・ギルチャで「イカダ到着、何chに移動」と宣言後、
 3ch以外のchに移動して、イカダ下りを始めてください
・最後の敵を倒した時点で、ギルチャで「何ch、まもなく終点、星43個半」
 という風に宣言してください(星は1人当たりの数で)
★F:イカダ降り場
 サポーターが星の確認に行きますが、もしいない場合は待たなくてOKです
 3chに戻って、レースを続行してください

【コール村】
●薪を5個集め、中央広場でたき火をたく
(キャンプファイアキットやあらかじめ持っていた薪は不可)

【ヘルバ密林】
●ヤスデの殻を1個集める
★G:木の模様のMT

【ラテール高原地帯】
●クマの含まれる柱をスケッチ(要Lロッド)
★H:ラテール高山地帯中央のMT
・ラテール高山地帯北端で、岩より取れる氷の結晶で橋を作成、ピシスへ

【ルナイ渓谷】
★ペガサスの模様:ゴール




【持参をお願いしたいアイテム】
・伐採斧
・Lロッド
・画用紙
・イカダで使う武器

探検用品はヘーゲル、斧はグラニテスで購入可能

【賞品】
1位:4M(2.Mの小切手×2)
2位:2M(1.Mの小切手×2)
区間賞(イカダ最高得点):青石6個(3個×2)
ブービー賞:ゴール後に発表

1位を目指してがんばりましょう。
都合のつくメンバーは是非参加してください。

セシさんを探せ!

 去る4/27(土)、22:00よりセシさん主催のかくれんぼイベント
「セシさんをさがせ!」が開催されました。
 私(美吉野)がレポート係に任命されたので、つたないですがレポートします。
 ルールはこちらです。
http://fortuna1977.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8141053#17259698

sagase1.jpg
 参加者の方は画像参照(クリックで拡大)

第1問「カカシの似合う場所」

 第1問は簡単な場所にしました、とのこと。
「簡単な場所でカカシの似合う場所…わかったダンバの畑だ、なんてサービス問題!」
 さすがに違いましたw
 しかし私は、最近収穫系のトレをして、どこでなにを採って、どこでバイトするといい、
とか、ちょうど調べたばかりなのです。ウルラの畑の場所はだいたい把握しています。
 ティルコの小麦・大麦畑…いなかった
 タルティーン城内のトウモロコシ畑…いなかった
 イメンマハ北のトウモロコシ畑…いなかった
「うーむまさか、ブラゴのぶどう畑?」
 イメンマハまで来たので、さすがに違うかなと思いつつもブラゴを探していると、
セシさんから第2のヒントが。
「影ミッションで行く地域です」
 ブラゴを舞台にした影もあるにはあります。でも、影といえば普通タル・タラだよね…。
 あるじゃないですか、タルティーンにすごくでっかい畑が。
 自分が農場やったことなかったんで、頭からすっぽり抜けていました。
 しかしセシさんの変装(カカシ)が完璧すぎて、飛行ペットから見るだけでは発見できず
3カ所にある農場のどれだろうとウロウロしているうちにタイムアップ。
 変身好きのセシさんが変身しないわけがないのに、それも頭から抜けていた…。
 みごと第1問の1位を飾ったのはカム兄さんでした。賞品はライフP100でした。

sagase2.jpg

第2問「古い遺跡にいます」

 昔、MGが旧仕様だった頃、飛び先が増えすぎたためMGが減らされてしまったことがあります。
「廃止しないで、せめてラッパのマナトンみたいに入る専用にして残せばいいのに。
そのうちネクソンもそれに気づいて、廃止したMGを復活させてくれないかな」
 ところが「ベニスの商人」でアルビダンジョンMGの跡地に「古い遺跡」とかいう変なものが。
「諸君の愛したアルビダンジョンMGは死んだ! なぜだ!」
 アルビダンジョンMG復活の野望は、これで完全に絶たれてしまったのです。
 それ以来、前を通るたび「古い遺跡め…。いつか爆破してやる」と心に誓う私でした。

 そして月日は流れ、イベント。
「古い遺跡にいます」「お前かぁぁぁぁぁぁぁ!w」とダッシュで直行すると、
そこにはシャイロックに変装したセシさんの姿が。
「みよさん早すぎるwww」
 でも、古い遺跡とか、もう忘れちゃってる人も結構多かったみたいで、
「ダンジョンが2個ある地域にいます」
「寒い地域のすぐ下にあります」
というセシさんの第2、第3のヒントでようやく全員ゴール。
 賞品はファリアスの欠片、雨粒などでした。

sagase3.jpg

第3問「湖が見える場所にいます」

 まっさきに頭に浮かんだのがネア湖だったので、それじゃ簡単すぎるかなとは思いつつ、
とりあえずアブネアに行ってみました。
 湖の西に湖が見下ろせる高台みたいなのがあって、密輸業者が出るので私はよく行きますが、
密輸しない人には気づきにくい場所なのでそこかもと思ったのです。でもはずれ。
「うーん、あと湖ってどこだろう」
 Wikiで「湖」で検索しても地名っぽいのはネア湖しか出てきません。
「イメンマハの蜘蛛の広場の下の方に池みたいなのがあるけど、あれのこと?」
 とか思いながら、イメンマハに来た瞬間思い出しました。町の下側全部湖でしたw
 噴水の下あたりから、とりあえず水際にそって(迷路の壁伝いみたいな感じで)探していくと、
聖堂脇の橋を渡った側の東にある小島で、願いの木に変装したセシさんを発見。
 けっこう遠回りしたはずなんだけど、なぜか1位で到着。もっと早くイメンマハに来てたのに
展望台の中を探してて遅くなった人とかもいて、本当にちょっとした運ですね。
 賞品は交易細工×3名でした。賞品がどんどん豪華になってきて怖い! セシさんありがとう!

第4問「まわりが茶色い所にいます。壁に囲まれてます」

「まわりが茶色というと、岩が多い場所なのかな? 岩が多いというとスリアブクィリンかな?」
そう思いましたが、スリアブクィリンの岩は茶色というより灰色。
 そういえば、ガイレフのまわりの壁が赤茶色っぽかったのを思い出したのでガイレフへ。
ウロウロしているスケルトンや骨オオカミが全部セシさんの変装に思えてしまい、名前が見える
距離まで近づいていちいち確認。どうやらガイレフにはいないようだ。
 スケルトンとかに時間を取られているうちに、ゴールする人がぼちぼち出始めます。
 ガイレフから行けるラインアルトも怪しい。というかむしろこっちのほうが壁に囲まれてる。
 こっちか! ということで、ラインアルト北東のくぼみになってるところで、遅ればせながら
ゴーレムに変装したセシさんを発見。
 ゴールした人はセシさんの農場へ行って待機するのですが、すでに人がいるとほっとします。
なんとなく『芸能人 格付けチェック』で控え室に行くやつを思い出しますw
 今回のトップは梨多さん! 賞品はロナパン金貨箱×5名でした。
 私もまたもらってしまった。笹が無課金で、インベが楽譜だらけで困ってるので笹に持たせます!

第5問「難問! なにもない所。まわりは木しか見えません」

 いよいよ最終問題です。最終問題の賞品はなんと精霊の剣の翼、そして問題の難易度もぐんとアップ。
 と思いきや、セシさんから追加ヒント。
「だからインプに登録してあります」
 うーん、それでも難しい。4問目までは、とりあえずここを探そうというのが浮かんだんですが
5問目はワールドマップを開いて考えこんでしまいました。
 悩んだあげくとりあえずトゥガルドアイルとか探していると、カムさんゴールのニュースが!
 正解はブラゴ平原でした! ブラゴ平原といっても、イメンマハから南側の壁ぞいに南西の方に
入った森の中で、たしかに木しか見えません!
 そこに、木を隠すなら森の中、願いの木に変装したセシさんがひょっこり!
 ブラゴ平原はふだん真ん中の道しか通りませんが、北側にも南側にも結構いける所があって、
探すの大変なはず。カムさんすごい直感です! おめでとうございます!

sagase4.jpg

そしてなぜか二次会

 最終問題のゴールは、森の中の秘密基地みたいなところで、実はなかなか居心地がよかった。
 とりあえず記念写真撮りましょうか、ということで集まったのですが、自然がいっぱい
みたいな感じで居心地がいいので、なかなかみんな帰ろうとせず、演奏したり雑談したり
セシさんの楽譜を合奏したりと、そのまま二次会になりました。
「ギルドのたまり場ここにするかw」みたいな極論もww 行くの大変だけどねw

sagase5.jpg

 セシさん、企画発案、そして賞品提供といたれりつくせりでありがとうございました。
 参加者の皆さんお疲れ様でした。楽しくて時間があっという間に過ぎた印象です。
 またぜひこういうイベントやりたいですね。
 今回セシさんにおんぶにだっこで申し訳なかったので、賞品提供とかも含めて、次回は
もっと積極的にお手伝いしたいと思いました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。